MENU

ロゴ

 

首里城が燃えた-衝撃の火災情報と全焼前の首里城の思い出を写真で振り返ってみた

当サイトは実体験をもとにしたブログですが、広告リンクを含む場合があります
首里城を上から撮影したところ

こんにちは、茶子です。

今朝、テレビをつけると、衝撃的な映像とニュースが目に飛び込んできました。

私は、今年(2019年)首里城を訪れ、その美しさにあらためて心奪われ、この冬にでもまた訪ねてみようと考えていたところでした。

今回の火災は、何だかまだ夢の中の出来事のようで信じられません。

そこで、首里城の火災の情報や首里城の歴史を、まとめてみることにしました。

また、2019年5月に訪れた首里城の思い出も、写真とともに振り返ってみます。

  • 2023.06.17 YouTubeビデオリンクを差し替え
  • 2019.10.31 在りし日の首里城、イメージギャラリーを追加
目次

首里城が燃えた – 火災と消失の情報

首里城の火災は、2019年10月31日午前2:40ごろ発見されました。

首里城 警備員からの通報により、すぐに消防が駆け付けます。

しかし、木造の建築物である首里城の火の勢いはおさまることなく、正殿・北殿・南殿・書院が全焼、主要7棟 約4800平方メートルが焼失というかたちとなりました。

首里城を上から撮影したところ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてもらえると嬉しいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次