MENU

ロゴ

 

[中野] サブカルチャーの聖地といわれる中野ブロードウェイと美味しいごはん

当サイトは実体験をもとにしたブログですが、広告リンクを含む場合があります

こんにちは、茶子です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私はこの連休は仕事が入ってしまい、がっつり遠くまで遊びに行くことはできない感じですが、時間をみつけ少し散歩にでも行けたらなあ と考えているところです。

今日は、先日立ち寄り あらためて面白い街だなと感じた、東京の中野についてお話しようと思います。

目次

中野という街

中野はJR中央線で新宿から5分のところにある街です。
この中野を含め、中央線沿線上には独特な雰囲気の街が多いように感じます。この界隈には、ライブハウス・名曲バー・古本屋さんなどの個性的なお店がとても多いです。

中野ブロードウェイ散策

今回はそんな個性的な雰囲気の中央線エリアの中でも、サブカルチャーの聖地と称される中野ブロードウェイを散策してきました。
中野ブロードウェイはJR中野駅北口を出たところにあるサンモール商店街をさらに4、5分歩くとみえてくるショッピングモールです。

ショッピングモール内に入ると、漫画・アニメ・ゲーム・フィギュアや個性的な雑貨・洋服屋さんなどのディープなお店が立ち並び、独特の世界観が広がっています。好きなかたには ”たまらない” 空間なのではないかと思います。


中野ブロードウェイの中はこんな感じです。地上4階、地下1階にぎっしりとお店が並びます。


お、鉄道模型のお店発見。



時計の販売・修理のお店も趣のあるたたずまいですね。2Fから4Fの店舗は、マンガ・アニメ・フィギュアなどいわゆるサブカルチャー系の店舗と、時計・宝飾店が多いです。


(おそらく)希少本がぎっしりと並んだ書棚。


有名なまんだらけです。


レゴ(LEGO) スターウォーズ スーパー・スター・デストロイヤー (10221)です。

…ほー。

2011年の発売時の定価は399ドル99セントだったのが、このお値段で取引されています。

海外ではレゴのスターウォーズシリーズがプレミア価格で取引されているとか。


これも貴重品だと思います。1980年に公開されたスターウォーズ第2作「帝国の逆襲」版のフィギュア。なんとサンドピープルが一体4万円。


他のもスターウォーズのレゴやグッズもあちこちのお店でたくさん見かけました。ファンにはたまりませんね。


ガンダムから・・


ウルトラセブンも登場・・。いろいろなジャンルのフィギュアがそろっています。


そうかと思うと、漫画やフィギュアのお店に混じってポツンとこんなお洒落なインテリアのカフェもあったりします。


ドラゴンボールに登場したギニュー特戦隊の皆さんです。


仮面ライダークウガ、アルティメットフォーム。参考出品のため値段が書いてありませんでしたが、いったいどのくらいの金額で取引されているのでしょう?…

ドラゴンボールや仮面ライダーをあまり知らなくても、見ているだけで楽しいです。

漫画・アニメ・ゲーム・フィギュアなどの熱狂的ファンと思われる方から観光客の方々まで皆さんウインドウショッピングを楽しんでいらっしゃいました。
また、こういった日本独特の文化は海外の方たちにもファンが多いのですね。ここ中野ブロードウェイでもたくさんの外国人の方をみかけました。

数年前になりますが、私もフランス人の同僚に中野ブロードウェイの案内を頼まれ一緒に行ったことがありました。彼もやはり熱狂的な日本のポップカルチャー/サブカルチャーのファンだったようで、行く店行く店で嬉しそうに目を輝かせながらフランスのご家族やお友達へのお土産をたくさん買いこんでいたことを、懐かしく思い出しました。

中野ブロードウェイは、ショッピングモールめぐり自体ももちろん楽しいのですが、そこを訪れる方たちの人間観察をするのもまた楽しみの一つではないかと思います。

飲み屋横丁 – ディナーは雛屋(ヒナヤ)で

中野ブロードウェイを一通り散策したあと、少しお腹も空いてきたのでご飯を食べに外へ出ることに。

ほー、ラーメン屋さんの屋根にもフィギュアが。粋です。

こんな感じの独特な雰囲気のお店がたくさん目に入ってきます。

実は中野のもう一つの大きな魅力となっているものに、中野ブロードウェイのすぐ東側に広がる飲み屋横丁があるのです。中野新仲見世商店街。
入り組んだ路地の中に、美味しい焼き鳥屋さんから個性的なバーまでたくさんのお店がひしめきあっています。

そんな新仲見世商店街をそぞろ歩き、今回は創作料理が評判の雛屋(ヒナヤ)さんにうかがうことにしました。


このお店。外観やインテリアからどこか懐かしい雰囲気が漂い、まったりと過ごすことができます。
またどのメニューも独創的でとても美味しいです。そしてそんな手の込んだメニューにもかかわらず、居酒屋チェーン店並みのリーズナブルな価格設定で懐にも優しいお店。店員さんもみなさん気さくな感じです。

ここは、何度でも通いたくなるような、そんなファンの多いお店ではないかと思います。
雛屋公式Facebookページ

さて、中に入ると、今日はカウンターに通されました。テーブル席もあるのですが、私はこのカウンター席が好きです。

今回いただいたのは。


まずはお通し。チーズ豆腐がとても良い味を出していました。

続いて、


本日のおばんざい5種盛り合わせ。どれも美味しかったのですが、普段あまり好んで食べないじゃがいもにもかかわらず、手前の*ポテトのマスタード和え*が美味でペロリといただけました。


ブロッコリーとアボガドのサラダ、黒ゴマと和えてあって味のバランスがとても良かったです。今度マネして作ってみようかな。


*広島焼き風 キャベツのおいしい食べ方* という名前の料理です。お好み焼きに似ていますが、実際は小麦粉など一切入っていない野菜のみの料理です。夏に向けてダイエットをしたい私にピッタリのメニューです。


このあたりでワインをいただこうかしら♥


蒸し鶏とパクチーのサラダ。絶対美味しいこと間違いなしの組み合わせ。


雲丹といくらの焼きおにぎり。おにぎりのおこげの香ばしさ、ウニ・いくらの濃厚な味わい、パリパリと香りのよい海苔が口の中いっぱいに広がり幸せな美味しさです。最後にいただいたこのメニュー、この日一番感動したお料理でした。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

などと店員さんとすこし会話をし、帰路につきました。

お近くにいらした際には、中野のブロードウェイと新仲見世商店街にもぜひ足をはこんでみてくださいね。

ではまた。

あわせて読みたい
伝説のトキワ荘マンガミュージアムが2020年7月7日オープン! 東京豊島区立、トキワ荘マンガミュージアムが2020年7月7日にオープンしました! 今回はマンガの聖地と呼ばれるトキワ荘の特徴、場所、そしてオープン前のトキワ荘の様子...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてもらえると嬉しいです!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 茶子さん
    ご返事ありがとうございました。
    昨日はブログ確認したら何にも返信らしき形跡もなかったので、こりゃ無視されたか、私の操作ミスで届かなかったのだと納得していました。先ほど再度G9の写り具合を確認にブログを見たら返信があったので嬉しかったです。

    この中野の写真も素晴らしい出来栄えですね。上手い!あの居酒屋仲野の写真なんか、もう私はカウンターへ直行、おじさんとりあえずビール頂戴ですよ。
    週末にG9の現物を見に行って参ります。
    もしG9を買った場合、茶子さんは悲劇ですよ。olive kenjiさんいかげんにして下さい。私あなたのサポートセンターじゃないのですよ。ジャンジャン

    • olive kenjiさん
      ご連絡ありがとうございます。

      >昨日はブログ確認したら何にも返信らしき形跡もなかった

      いえいえ、私のほうで確認していませんでした。失礼しました。

      >この中野の写真も素晴らしい

      ありがとうございます!そう言って頂けて、本当に嬉しいです。

      >週末にG9の現物を見に行って

      よかったです。撮り心地など確認されてください。良いお買い物されるといいですね。

コメントする

CAPTCHA


目次