MENU

ロゴ

 

[吉祥寺] 人気ランキング上位の魅力的な街-井の頭公園、ハーモニカ横丁などオススメ散策コースをご紹介

当サイトは実体験をもとにしたブログですが、広告リンクを含む場合があります

こんにちは、茶子です。 先日東京の吉祥寺にある友人宅に用事を済ませに行きがてら、井の頭恩賜公園からハーモニカ横丁周辺を散策してきたのでお話します。 吉祥寺といえば、関東の住みたい街ランキングで常に上位に上がってくるほどの人気の街ですね。 ちなみに、「2017年版 SUUMO住みたい街ランキング 関東版」でも恵比寿を抑え 1位になっています。 実際、吉祥寺へは今回のように時々訪ねることがありますが、毎回 “住みやすそうな街だな” と感じます。

  • 駅前は、コンパクトに集中したエリアの中に大型商業施設から昔ながらの活気ある商店街まであり、欲しいものすべてがここで揃ってしまうほど。
  • 近くには、緑や公園もあり、休日はのんびり過ごすことができる。

そんな街です。   そんな吉祥寺ですが、今回は駅から徒歩10分ほどのところにある井の頭恩賜公園と、駅前にある昭和のかおり漂うハーモニカ横丁周辺を散策してきました。

この記事の内容

この記事はこんなあなたにお勧めです。

  1. 東京の人気スポットを探している
  2. 吉祥寺には良く行く
  3. 有名パフォーマー「東方力丸」さんのファンである
目次

吉祥寺という街

アクセス

吉祥寺は、東京都武蔵野市にあり、JR中央線快速を使って新宿から12-15分ほどのところにあります。 JR中央線以外にも、JR総武線(東京メトロ東西線直通)、京王井の頭線が乗り入れており、例えば

  • 中央線利用:新宿駅や東京駅から 1本
  • 総武線利用:秋葉原駅から 1本
  • 東西線直通の総武線利用:大手町駅から 1本
  • 京王井の頭線利用:下北沢駅や渋谷駅から 1本

のように都内各駅からのアクセスも便利です。

駅周辺は

駅周辺は、大型商業施設・アーケード・商店街・雑貨屋さん・アパレルショップ・カフェ・レストラン・飲み屋横丁などが集中したショッピングエリアとなっています。 この街の面白いところは、洗練されたお店から昭和の香り漂うお店、アート&個性的なお店などが共存して独創的な街の雰囲気を作り上げている点です。  

駅周辺の主な商業施設をすこしご紹介します

  • キラリナ京王吉祥寺  (駅に直結しており、地下2階から地上9階までのビルに100店舗近くのファッション・コスメなどのショップが入っています)
  • アトレ吉祥寺 (地下1階から地上2階まである本館と東館には240店舗近くのファッション・コスメ・カフェなどのショップが入っています)
  • 丸井吉祥寺店 (地上1階から地上8階まである店内にファッション・コスメ・カフェなどのショップが入っています)
  • 吉祥寺PARCO (地下2階から地上8階まである店内には30店舗近くのファッション・コスメ・カフェなどのショップが入っています)
  • コピス吉祥寺 (地下1階から地上8階まであるA館とB館には100店舗近くのインテリア雑貨・アウトドア・書店などのショップが入っています)
  • 吉祥寺サンロード商店街 (駅の北口すぐからはじまるアーケードには、お食事処・薬局・郵便局などがあり、昔ながらの親しみある商店街となっています)

  今回は時間の都合でショッピングを楽しむほどの余裕がなかったのが残念でしたが、駅前の商業施設や商店街をゆっくり周ってみると楽しいと思います。   駅前をぶらついていると… 街のあちこちでは、こんなフードトラック風なお店をチラホラみかけることができます。クレープかあ、おいしそう♥   おーなになに、なんだか可愛いクレーンゲーム。で、思わずパチリ。 チュロス(スペイン・ポルトガル発祥といわれる揚げ菓子)がとてもカラフルですてきです。  クロワッサン。フェイクと分かっていても食べたくなってしまいます。    懐かしさと新しさが混在した街。思わずカメラできりとりたくなる瞬間がいっぱいです。   新しく手に入れたカメラ PowerShot G9X Ⅱ と一緒に過ごせ気分が良くなり、ぱしゃぱしゃと風情ある街の景色をカメラに収めながら歩き進めます。 (最近手に入れたカメラ キャノンのPowerShot G9X Ⅱ の紹介記事はこちら)   … すこし歩き疲れたからか、この日暑かったためか、とつぜんジェラートが食べたい気分になりました。これはお気に入りのお店 BUON’AMORE(ブオン・アモーレ)へ行くしかないわ。ということで、丸井1階にある店舗でジェラートをいただくことに。 ほー、やっぱり美味しいわ~~ ボリュームたっぷりに見えますが、ここのジェラートは砂糖不使用でヘルシーです。お味のほうも蜂蜜のやさしい甘さがちょうど良いあんばいで、とても美味しいです。また、ソースやトッピングが選べその日の気分で自分好みにできるのもポイント。美味しく・キュートな外観・ヘルシーで身体に優しい、万能ジェラートです。 この日は、濃厚チョコバナナのスティックジェラートをベースにクランベリーソースとミックスグラノーラをトッピング。 口当たりの優しいアイスにカリカリのクランチが美味でした。しあわせ♥ トッピングやお店で売っている商品たちです BUON’AMORE公式ページ   さて、そろそろ井の頭公園へ向かおうかな。あ~、良いお天気! 気持ちいいなー ♪      

井の頭恩賜公園 (いのかしらおんしこうえん )

アクセス

JR中央線の吉祥寺駅から徒歩5分 京王井の頭線の井の頭公園駅から徒歩1分

吉祥寺駅から井の頭公園へ向かう道中もまた楽しみの一つ

吉祥寺駅の井の頭公園口を出て、丸井の右側の道を通り 公園へ向かうと。 道中には、おしゃれな雑貨屋さん・洋服屋さん・カフェやレストランなどのグルメが立ち並び、私たち歩行者をまったく飽きさせません。     可愛い洋服屋さん・雑貨屋さんにふらっと立ち寄ってみるのもよし。 おしゃれなカフェやおいしいグルメのお店でまったり過ごすもよし。 そんなふうに、のんびり公園へ向かうのも楽しい時間の過ごし方だと思います。   写真にはホットドックやジャンボフランクがおいしい「ケーニッヒ」と雰囲気のよい居酒屋「舎人」が写っています     そろそろ公園に着くころかな~♥   ここは公園の入り口に位置する、昔から人気の焼き鳥屋さん「いせや」です。学生時代 焼き鳥を食べに通った思い出が蘇ります。この日も待っているお客さんの列ができていました。  

公園内に入ると

武蔵野市民の方はもちろん、日本各地や海外から訪れる人たちで賑わっています。 園内には、ボート場、スポーツランド(ミニ遊園地)、競技場、野外ステージ、テニスコート、売店などがあります。 また、三鷹の森ジブリ美術館もここにあります。千と千尋の神隠し・風の谷のナウシカ・となりのトトロなど世界的に有名なスタジオジブリの作品を体感できる美術館です。一度は目にしたことのあるキャラクターたちや約5メートルの迫力あるロボット兵など、ファンにはたまらない空間になっていると思います。 園内にある井の頭池のまわりに設置されたベンチで、まったり過ごすのもまた楽しいです。   井の頭池にはボート乗り場があり、池の上から桜や新緑、春夏秋冬の季節の移ろいを感じることができます。 写真右側に見えるボート乗り場で、ローボート・サイクルボート・スワンボートの3種類から選んで乗ることができます。   公園を散策していると… あ、東方力丸さんだ! 東方力丸(とうほう りきまる)さん。漫画を朗読する路地パフォーマーの方です。俳優や声優としても活動されテレビにも出ていらっしゃるようです。 この時も漫画を朗読されていたので拝見させていただきました。…大迫力&迫真の演技で、しばらく目が釘付け。大笑いしながら楽しませていただきました。ありがとうございました。 東方力丸(とうほう りきまる)さんのパフォーマンスは、毎週土曜日 下北沢(記事)でも観られるそうです。 残念ながら私は動画を撮らなかったので、YouTubeからの動画をピックアップして載せてみました。興味があればご覧になってみてくださいね。 生で見るのがやはり一番面白いので、機会があれば、ぜひ生でもご覧になってください。井の頭公園や下北沢によくいらっしゃっているようです。

  この日は「アロハフェス」が開催され、公園内にあるステージでフラダンスのショーをやっていました。 みなさんお美しいですね。 いいな、私も踊りたいわ~♥   公園も十分満喫したところで、そろそろ駅へ戻って帰ろうかな… と、考えていたのですが… ……………………… やっぱり。 駅前のハーモニカ横丁につかまってしまいました。。。 …………. まあ、一杯だけ(?)      

ハーモニカ横丁

ハーモニカ横丁は、吉祥寺駅北口の駅前にあります。横丁に入ると、細い路地の中に約100件ほどの商店や飲食店などが立ち並び、なんだか混沌とした雰囲気で不思議な魅力があります。    

吉祥寺駅北口の目の前に「ハーモニカ横丁」はある。名前の由来は、狭い間口の商店が並ぶ様子がハーモニカの吹き口に似ていることから名付けられたといわれている。 横丁に並ぶ約100件の店は小さな古い店が多い。昼間は買物客で魚屋、花屋、和菓子屋などの物販店がにぎわい、夜は飲食店、居酒屋などが盛況する。 1945年(昭和20年)に駅前マーケットが出現したのが始まりで、いわゆる戦後の「闇市」と言われたものがハーモニカ横丁のルーツとされる。 出典:「ハーモニカ横丁」武蔵野市観光機構ホームページ

  路地を入り「焼きトリ てっちゃん」を横目にさらに奥へ進んでいきます   「エイヒレ」でまずはビールから   どのお店も個性的で活気があり賑わっています     カフェ モスクワ (Moskow standing bar) でワインを一杯   ハーモニカ横丁にはたくさんの個性的な雰囲気のお店があるので、ハシゴをするのもまた楽しいですね。   最終的に「焼きトリ てっちゃん」にまた戻り 締めの坦々麺をいただきました。 ここは焼き鳥屋さんなのに中華料理もメニューにあります。そしてこの坦々麺が驚くほどおいしいです。通常のラーメンの1/2くらいのサイズで500円。行く機会があったら、だまされたと思ってぜひ一度お試しください。     今回の吉祥寺も大満足。帰りま-す。 ではまた。  

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてもらえると嬉しいです!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 茶子さん 初めまして

    実は価格コムのカメラ9G9ⅯX2のプレビューを見ていたら、茶子さんのコメントが具体的で分かりやすく参考になったので、お書きになっていた、ここのブログへやってきました。
    素晴らしい写真の数々ですね。非常にきれいです。ボケも効いていますね。何よりアングルの撮り方などセンスがいいです。

    私はある時からIphoneだけになってきましたが、ボケ写真もいいなと思いSONYRX100m2とG9を比較していたところです。
    旅行も好きなので、ある程度の望遠もいいなと思う欲張りなおっさんです。

    介護の為、お仕事おやめになったとのこと何か私とも共通するところあるなと思った次第です。
    大変素敵な写真ありがとうございました。
    購入するかどうかはまだ決めかねていますが、今少しG9に傾いて来ているolive kenjiでした。

  • olive kenjiさん 初めまして

    価格コムのレビュー見ていただいたんですね。ありがとうございます!

    そして、このサイトの写真を見ていただけて、お褒めの言葉まで頂けて、とても嬉しいです。
    正直、写真に関してはまだまだ勉強中です。
    G9X MarkⅡに関しては取扱説明書を全く読まずに使っているのですが、このカメラを使うようになってから写真を撮ることがどんどん楽しくなり、ようやく最近、取説を読んで勉強し始めようとしているところです。

    私がサイト上にこれまでアップした写真は、全てまだ最低限の簡単な機能しか使っていないものです。
    例えば、吉祥寺の写真以外だと、下のページなどでもG9X MarkⅡの最低限の機能のみを使った写真を掲載しています。
    中野: https://being-happy.jp/blog-stroll-around-nakano/
    有楽町・東京・神田・秋葉原: https://being-happy.jp/yurakucho-tokyo-kanda-akihabara/

    実際にはもっとたくさんの機能を使えば、さらに綺麗に撮れるのではないかと思っています。
    また、G9X MarkⅡの機能を使いこなした写真が撮れたら、本サイトと価格コムへのレビューをアップしたいと思っております。

    私も旅行が大好きです。そして、olive kenjiさんの望遠もいいなという気持ちもよく分かります。いろいろ迷いますよね。私も、こちらの記事
    https://being-happy.jp/digital-cameras/
    にも書いたのですが、購入を決めるまで相当悩んでカメラ屋さんの担当の方に相談したり実機を触ってみたりしながら、最終的にG9X MarkⅡにしました。
    olive kenjiさんも、ぜひご自身の納得できるカメラを購入されてくださいね。

    >介護の為、お仕事おやめになった
    あ、プロフィールを読んでいただいたのですね。共通点があるということで共感を感じます。

    また良かったら、時々このサイトに遊びに来てください。
    またコメントもお待ちしておりますね。

コメントする

CAPTCHA


目次